ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

みことばカード 2月9日

あなたがたの ひかりを ひとびとの まえに かがやかしなさい(マタイ5:16)

「光」と聞くと、周りのものを明るく照らすまぶしい光を思い起こします。けれども、周りの者を、じわっと温める光もあるのかも知れません。
先日、新聞で、「木炭」を使う人が、最近少しずつ増えてきていると聞きました。
木炭は、石油やガスよりも、すぐには温かくならず、じわっと温めるものですが、ちゃんと木を受け続ける限り、ずっと使うことが出来ます。木炭は、日本では、1000年以上昔から使われています(石油やガスは、数十年から100年ほどしか使ってませんし、その内無くなってしまうことも分かっています)。
木炭は、ゆっくり火がついて、赤くて柔らかい光を出し、周りをじわっと温めて、そして白い灰になっていきます。派手ではありませんが、周りの人を温かい気持ちにさせてくれます。
イエス様は、木炭のような温かい光として、私たちのところに来てくださったのかも知れません。