ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 2月8日 ナイジェリア聖公会マイドゥグリ教区


ナイジェリア聖公会マイドゥグリ教区
 ナイジェリアにおける伝道は1906年に開始された。現在ナイジェリア聖公会には142教区3914教会があり、マイドゥグリ教区はナイジェリア北東部にあるが、詳細は不明。
この地域は聖公会だけでなくローマ・カトリック教会も活動しているが、同教会のニュース(Pharos Observatory)によれば、ボコ・ハラムによって2014年10月までの2ヶ月間で185の教会が焼失させられ、19万人以上の人々が逃げることを余儀なくされ、前例のない虐殺が行われているとのことである。

みことばカード 2月1日

けんい ある あたらしい おしえ。(マルコ1:27)

「権威」というのは、自分が自信をもって生きていくための、力の源。それは、誰かのまねをしていても出来ません。自分で考えて、自分の言葉でしゃべり、自分が体験した所から出る言葉や思いです。

子供たち、先生のまねをしても「権威」は生まれませんよ。

世界の聖公会 2月1日 ウガンダ聖公会ルウェロ教区



ウガンダ聖公会ルウェロ教区
1877年にCMSによって設立された後、最初のウガンダ人聖職は1893年に叙任された。その後、ウガンダ・ルワンダ・ブルンジの教会は1961年に独立管区になり、1980年5月にブルンジ・ルワンダ・ザイールが新しい管区を形成した。ウガンダは単独管区として現在34教区から成っている。ウガンダにおける教会の歴史は、暴動と殉教によって特徴づけられている。ルウェル教区は29教会区で約600教会がある。聖職数は訓練を受けた聖職が約50人。各パリッシュには少数の信徒リーダー(Lay reader)がいるが、600教会の大多数は正式の訓練を受けていないカテキスト(伝道師)によってリードされている。リーダーシップ・トレーニング、医療活動、伝道が教区の最重要課題である。

みことばカード 1月25日

わたしに ついて きなさい。(マルコ1:17)

イエス様は弟子達に「わたしに従いなさい」と言われました。
イエス様に従う、というのは、「黙って言うことを聞く」ということではないと思います。
「自分で考えて、イエス様のように生きる」ということだと思います。
イエス様の後からついていくのではなく、イエス様と一緒に歩んでいくことだと思います。

世界の聖公会 1月25日 米国聖公会 ロング・アイランド教区

米国聖公会 ロング・アイランド教区

米国北東部、ニューヨークの東にあるロング・アイランド教区は、1868年に教区が成立した。現在ロング・アイランド島に140教会があり、教区は、共同体への奉仕や保健衛生へのプログラム、また1991年以来「セーフ・チャーチ・ミニストリー」と呼ばれるこどもや青少年、信徒への虐待やハラスメントの防止に努めている。

みことばカード 1月18日

いだいなことを あなたは みる。(ヨハネ1:50)

神様は、いつもわたしたちのことを見てくださいます。朝も、夜も、いつも。
私たちの心が神様の方を向いていないときも、神様のお心は私たちの方を向いてくださっています。
いつも見ていてくださる、これが神様から私たちへの、一番のお恵みです。

みことばカード 1月ふろく

みよ、 きょうだい が ともに すわっている。 
なんという めぐみ、 なんという よろこび。(しへん133:1) 

世界の聖公会  1月18日 英国聖公会、カンタベリー管区 ロンドン教区

英国聖公会、カンタベリー管区 ロンドン教区
ロンドン教区は英国の首都ロンドンのテームズ川北側を司牧している(南側はサザック教区)。4世紀にはセントパンクラスに教会があったことが知られており、現在は413教会区484教会からなり、様々な働きをしている。ことにパリッシュを中心として、子どもたち・青年・ホームレスの人々・高齢者家族に対して、また様々な障害や健康面での不安、薬物中毒を抱えている人々など、社会的弱者をサポートする約1,016を数えるコミュニティー・ミニストリー(地域共同体への奉仕)・チームがある。

みことばカード 1月11日

せんれいを うけられた。(マルコ1:8)

私たちは、頭に水をかけてもらって、洗礼を受けて、クリスチャンになりました。
洗礼の水を通して、神様のお恵みが一杯注がれました。
今も、見えない水で、神様の恵みが注がれています。

世界の聖公会 1月11日 ナイジェリア聖公会ランタング教区

ナイジェリア聖公会ランタング教区
 ナイジェリアにおける伝道は1906年に開始された。現在ナイジェリア聖公会には159教区約1,800万人の信徒からなっている。ランタング教区はナイジェリア東部にあり、ホームページも持っているが詳しい情報は分からない。2009年以前から存在していた。少年団(超教派)とマザーズ・ユニオン(婦人会にあたる)が大きく取り上げられており、これらを中心に伝道活動におこなっていることが伺える。福音主義的な教区のようだ。

みことばカード 1月4日

イエス様がお生まれになった頃、ユダヤの国には、悪い王様が居ました。そのために、イエス様とご家族は、王様から隠れながら生活しなければなりませんでした。
とても厳しい悪いときに、じっと身を隠さなければならないことが、私たちにもあるのかも知れません。
けれども、きっと、また良いときが来ます。寒い冬の後に、温かい春が来るように。