ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 9月4日 タンザニア聖公会

タンザニア聖公会
 タンザニアへの宣教はCMSと中央アフリカ大学ミッションによって1864年に始まり、1970年に管区が成立した。現在は27教区あり、聖職数約1,300人、信徒数は約250万人。同性愛者の問題については保守的な立場をとっているが、教区民の生活を支援する事業として農村女性研修センターや職業訓練センター、HIV/AIDS・結核・マラリアなどの検査、カウンセリング・病院経営と看護師養成等の保健衛生プログラム、教育問題、コミュニティー開発に力を注いでいる

みことばカード 9月4日 わたしの でし。(ルカ14:26)

わたしの でし。(ルカ14:26)


イエス様の十字架の愛は、自分の命をみんなにあげることでした。
みんな、イエス様の命をいただいて、生きているのです。

思えば、私達はお野菜やお肉など、沢山の命を食べて、元気に暮らしています。
深く心に思い、感謝したいと思います。

世界の聖公会 8月28日 南スーダンおよびスーダン聖公会

南スーダンおよびスーダン聖公会

 スーダンにおける宣教はCMSによって1899年に始まり、キリスト教信仰は急速に広まった。管区は1976年に設立され、現在は41教区、信徒数約450万人。長い内戦の結果、キリスト教徒は南部地域に集中しており、極限の貧しさ、文盲、飢えと病気の中、共同体の形成のために人的・物的資源を動員して地域に仕えようとしている。ただし南スーダンの独立との関係(おそらく北側にあるのは4教区)で、教会は破壊を含めた迫害下にあるという情報もあり、心からの祈りが求められる。

世界の聖公会 8月21日 南アメリカ聖公会

南アメリカ聖公会

 南米での聖公会は、英国人が19世紀に移民してきたことによっている。南米伝道協会(South American Missionary Society) は原地の人々の間で働き続けている。1974年、カンタベリー大主教は南コーン地域の諸教区に司牧の権威を移し、1981年にアルゼンチン、ボリビア、チリ、パラグアイ、北部アルゼンチン、ペルー、ウルグアイの7教区(ペルーは伝道教区)からなる新しい管区が成立した。2013年の統計で信徒数約25,000人、集会数は300だった。


みことばカード 8月28日 あなたは さいわいだ。(ルカ14:14)

あなたは さいわいだ。(ルカ14:14)

社会の中で弱くされている人、苦しんでいる人たちと友達になること、そのこと
を通して、イエス様が私達に祝福を与えてくださいます。

世界の聖公会 8月14日 南アフリカ聖公会

南アフリカ聖公会
 南アフリカ聖公会はアフリカ大陸で最も歴史のある管区である。英国人が1806年にケープタウンで最初の礼拝を行い、1847年には最初の主教が任命された。南アフリカ聖公会は、セントヘレナ、トリスタン、モザンビーク、ナミビア共和国、レソト王国、スワジランド共和国とアンゴラを含んだ地域に展開している。アフリカ大陸の聖公会の中では最もリベラルな管区である。現在28教区からなり、信徒数は約400万人。9つの言語で礼拝が献げられ、約1,000教会区で2,000名以上の聖職が働いている。管区はアパルトヘイト後の社会の中で民主主義の確立、HIV/AIDS問題や貧困、環境問題などに積極的に取り組んでいる。また2012年にはエリナ・E.ワムコヤ主教が、アフリカ大陸の聖公会で初めての女性の主教として誕生し、2013年にはマーガレット・ヴァ-チュー主教が叙任された。

みことばカード 8月21日 せまい とぐちから はいる。(ルカ13:24)

せまい とぐちから はいる。(ルカ13:24)

みんなと仲良くすること、ケンカをしても仲直りすること、
そうして平和な世界を作ること、
これは簡単なことではありません。
これこそが、「狭い戸口」です。

鳥さんたちは、「狭い戸口」を受験勉強と勘違いしているようですね。

みことばポエム 8/28 アリととんび

2016828
聖霊降臨後第15主日(特定17)
ルカ14:11
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。


アリととんび

とんびは空高く 舞い上がり
下界は三百六十度のパノラマのように見えた 
このわたしの目に見えるすべてのものは わたしのもの
とんびは何度も旋回しながら
有頂天になっていた

アリは地べたを這いまわり
周囲数センチの足元を凝視していた
このわたしの手足にふれるものだけが わたしのもの
アリは五歩進んでは立ち止まり
注意深くあたりを見回していた

わたしは決めました

アリのように地べたを這いまわっていこうと

みことばポエム 8/21 意志を持った石

2016821
聖霊降臨後第14主日(特定16)
ルカ13:24
狭い戸口から入るように努めなさい。


意志を持った石

意志を持った石は
石の中の石 

石の中の石は
意志を持った石

わたしは死なない
たとえ死んでも また生きると
言われたイエス

その通りになった

石は意志を持った石として

今も教会を下から支え続けている

みことばポエム 8/14 石器時代でもなく 江戸時代でもなく

2016814
聖霊降臨後第13主日(特定15)
ルカ12:56
偽善者よ、このように空や地の模様を見分けることは知っているのに、どうして今の時を見分けることを知らないのか。


石器時代でもなく 江戸時代でもなく

石器時代でもなく
江戸時代でもなく
今 この時に
ああ 生きて 在ることの 不思議さよ

アメリカでもなく
中国でもなく
今 この場所に
ああ 生きて 在ることの 不思議さよ

キリスト以前
キリスト以後
キリストによって 時は二分された


ああ キリスト以後に 生きて 在ることの 不思議さよ

みことばポエム 8/7 土のおふとん

201687
聖霊降臨後第12主日(特定14)
ルカ12:32
小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。

土のおふとん
ふかふかの 
土のおふとん
たねの赤ちゃん
すやすや ねむる

すくすくと
ねる子は そだつ
たねの赤ちゃん
めを出した

ずんずんと
お空に むかって
たねの赤ちゃん
せのびした

ふかふかの
土のおふとん
たねの赤ちゃん

もう おとな