ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 4月3日 インド洋聖公会

インド洋聖公会

インド洋聖公会はインド洋上のマダガスカル・モーリシャス・セーシェルの島嶼国家に渡っており、1973年に設立された。聖公会の伝道は、1810年に英国がモーリシャスを植民地にしたことから始まり、その後、他の島々に宣教された。現在8教区86教会で信徒数12万人、聖職数114人。教会は少数派であるにもかかわらず異なる文化を包含し、伝道への取り組みに加えて、それは異教徒間の対話に関与することを目指している。具体的には高齢者や視覚障害者へのケア、薬局、学校、保護の必要な子供たちのケア、トレーニングセンターなど様々な種類の働きを通して社会に仕えている。
なお、近年トゥリアラ教区が設立されるようだが、詳細は不明。

みことばカード 4月3日 しゅを みて よろこんだ。(ヨハネ20:20)

しゅを みて よろこんだ。(ヨハネ20:20)

復活したイエス様は、手と脇腹に傷を持つお姿で、弟子達の前に現れました。
弟子たちはそれを見て喜びました。
イエス様は傷ついているからこそ、傷ついている人々を救われるのです。
私たちの心や体が傷ついているとき、イエス様が必ず私たちの側に居てくださいます。

みことばカード 3月27日 ふっかつ なさったのだ(ルカ24:6)

ふっかつ なさったのだ(ルカ24:6)

イースターは喜びの日。
私たちの命を喜ぶ日です。

生まれてきて良かった。
生きていて嬉しい。

君が居てくれて良かった。
あなたと一緒にいて嬉しい。

みんなで喜びを分かち合う日です。

世界の聖公会 3月20日 エルサレムおよび中東聖公会 エルサレム教区


エルサレムおよび中東聖公会 エルサレム教区

聖公会のエルサレム教区は1841年に始まり、レバノン、シリア、ヨルダン、パレスチナとイスラエルを含む5つの国にまたがる教区である。殉教者聖ジョージ大聖堂を中心にアラビア語会衆と英語会衆からなる27教会からなり、30人の聖職と約7,000人の信徒がいる。教会は、耳の不自由な人々、身体障害者や高齢者のための施設、病院(200床)・診療所・幼稚園と学校(約6,400人)、職業訓練プログラムを含む33の施設を支援して約1,500の人々を雇用し、相互に敬意を払い協力しながら、イスラムやユダヤ教の隣人に手を伸ばしている。

みことばカード 3月20日 わたしと いっしょに らくえんに いる。(ルカ23:43)

わたしと いっしょに らくえんに いる。(ルカ23:43)

イエス様は、一緒に十字架に付けられた犯罪人に、「あなたは今日、私と一緒に楽園にいる」と語られました。
そう言われた犯罪人は、どんなに嬉しかったでしょう。
十字架の時でさえも、自分を愛してくれる人がいたのですから。
イエス様も、きっと喜んでおられたことでしょう。
十字架の時でさえも、自分の愛を受け止めてくれる人がいたのですから。
誰も愛してくれない、誰も自分の愛を受け止めてくれない、そんな風に思ってしまうとても苦しいときに、きっとイエス様は私たちと一緒に居てくださり、私たちを愛の交わりに招いてくださいます。

世界の聖公会 3月13日 香港聖公会


香港聖公会

香港への伝道は19世紀に米国、英国、カナダ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドから宣教師が派遣されて始まった。しかし西洋の宣教師は1950年に撤退し、すべての教会が1966年に閉鎖され、1979年まで再開できなかった。ほとんどの教派は中国キリスト教評議会に加入した。1989年に民主化運動への抑圧は宗教的グループにより厳しい規則をもたらした。今日、香港聖公会を除いて、中国聖公会は三自独立運動による教派後教会に属している。現在、香港聖公会は香港島・東九龍・西九龍3つの教区とマカオ伝道エリアからなっている。53教会(含む3礼拝堂)あり、聖職数87名。
各教区は学校教育や家族や育児支援、高齢者へのリハビリテーションサービス等の世に仕える働きに力を入れている。

みことばポエム 3/27 もう泣かなくともよい

2016327()  
復活日
ルカ24:5
なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。


もう泣かなくともよい

葬式の行列が墓地に向かって進んでいった
ひとり息子をなくした母親は
よろよろとした足取りで棺に寄り添っていた

ああ
あのよろよろとした足取りは、一体なんだろう
人生の悲哀なのだ
葬式の行列は
まるで人生の悲哀を葬り去ろうとでもいうように
ただ墓地に向かって進んでいく

「もう泣かなくともよい」
葬式の行列をさえぎったのはイエスだった
もう墓地にいく必要はないのだ


人生の悲哀は同伴者イエスと共に担っていこう

みことばポエム 3/20 ゆるされて生きる

2016320()  
復活前主日
ルカ23:34
父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。


ゆるされて生きる

今日一日の暮らしの中で
わたしはどれだけ人を傷つけたことだろう
わたしの言葉が人を打ち
わたしの態度が人をつまづかせた
それなのに
わたしには何一つ身に覚えがないのだ
ああ、この罪深さよ
どうしようもない、この罪深さよ

わたしは外へ出る
光の暖かさ
あふるる感謝

ああ、主よ

あなたにゆるされて、わたしは生きているのですね

みことばポエム 3/13 世の光として

2016313()  
大斎節第5主日
ルカ20:17
家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった。


世の光として

目をあげて
祭壇のローソクに目をそそごう
あれはイエス・キリストご自身なのだ
世の光として
暗闇を照らす光として輝いている

ああ、見よ
見過ごしてはならない
あのローソクは

わが身を溶かして輝いている

みことばポエム 3/6 ああ、神よ何とかしてください

20163月6日()  
大斎節第4主日
ルカ15:24
この息子は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったからだ。


ああ、神よ何とかしてください

釜ヶ崎の日雇い労働者だという男が
シャツとズボンを恵んでほしいとやってきた
シノギに遭ったのだという
ぐでんぐでんに酒を飲み
道端に眠りこけていたのだろう
朝、目を覚ましてすっからかん
これではいけない
なんとかしなければ・・・・・・
男は気を取り直して、また働きに出る
しかし、気の弱いその男は
何度も何度も同じことを繰り返したのだ

こんな年になって情けない
そう言って
男はシャツとズボンを受け取って帰って行った


ああ、神よ何とかしてください

みことばカード 3月13日 ほかの ひとに あたえる。(ルカ20:16)

ほかの ひとに あたえる。(ルカ20:16)

「なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」(フィリピ3:13-14)
険しい山であっても、一歩一歩登っていくように、自分の道をじっくりと歩んでいきたいですね。

みことばカード 3月ふろく ひかりの こ として あゆみなさい。(エフェソ5:8)

 ひかりの こ として あゆみなさい。(エフェソ5:8)

子供たちの心の中には、神様の光が宿っています。
どの光も周りの人たちを照らしてくれます。
大人も実は光の子です。でも大人になる中で、そのことを少し忘れてしまったようです。
子供たちと遊んで、自分の心の中の光を思い出したいですね。