ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 1月3日 アオテアロア・ニュージーランドポリネシア聖公会



アオテアロア・ニュージーランドポリネシア聖公会
 ニュージーランドは1814年に伝道が始まり、1857年には自治教会になった。現在、9教区・552教会、信徒数約580,642人、聖職数約800人。管区の範囲は広く、ニュージーランドだけではなく、フィジー・トンガ・サモア・クック諸島を含み、島嶼部はポリネシア教区である。教会は多民族・多文化社会の中で、福音宣教と聖餐の交わりを中心に、愛の奉仕によって人間のニーズに応答すること、社会の不公平な構造を変革すること、環境保全に取り組んでいる。また青年活動と女性の働きに対する研究に力を入れている。

みことばカード 12月27日 みちあふれる ゆたかさの なかから・・・。(ヨハネ1:16)

みちあふれる ゆたかさの なかから・・・。(ヨハネ1:16)

赤ちゃんは、抱っこされて大きくなります。
抱っこされて、安心して、元気になって、そして大きくなったら、もう抱っこは要りません。自分の足で歩いていきます。
神様のみ言葉も、私たちの心を抱っこしてくれるようです。
私たちは、神様のみ言葉によって安心し、元気になり、そして、再び愛の道を歩いていくのです。

世界の聖公会 12月27日 ナイジェリア聖公会ザキ=ビアム教区

ナイジェリア聖公会ザキ=ビアム教区
ナイジェリアにおける伝道は1906年に開始された。現在ナイジェリア聖公会は推定信徒数1,800万人、司祭数約5000人で、159の教区がある。教会数は不明。ナイジェリア聖公会は聖書に忠実で、実践的な福音伝道と社会におけるキリストの愛の確立に努めている。ザキ=ビアム教区はナイジェリアの南東部にある。
Facebookは公開しているが詳細は不明。

みことばかーど 12月20日 おこさまも しゅくふくされて います。(ルカ1:42)

おこさまも しゅくふくされて います。(ルカ1:42)

みんな赤ちゃんが大好きです。
赤ちゃんの周りには、いつも、たくさんの人が集まって、
赤ちゃんに声を掛けたり、なでたり、いないいないばぁをしたりします。
イエス様が生まれたときも、たくさんの人たちが集まりました。
ヨセフさん、マリア様、羊飼い、博士たち、
みんなイエス様の周りでニコニコしていました。
クリスマスは、イエス様にとっても、とても嬉しい日だったのでしょう。

みことばポエム 12/27 わたしの鳥

20151227()  
降誕後第1主日 
ヨハネ1:5
「光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。」


わたしの鳥

わたしの鳥は
わたしの籠の中に入れておきましょう
わたしの鳥は
わたしのためにだけさえずってくれれば
いいのだから―

わたしの花は
わたしの花瓶にさしておきましょう
わたしの花は
わたしのためにだけに美しければ
いいのだから―

わたしのイエス様は
わたしの心の中にしまっておきましょう
わたしのイエス様は
わたしのためだけにいてくれれば

いいのだから―

世界の聖公会 12月20日 ナイジェリア聖公会イェワ教区


ナイジェリア聖公会イェワ教区
 ナイジェリア聖公会は19世紀半ばにCMSによる伝道が始まり、1979年に管区が成立した。その後爆発的な勢いで教勢は拡大し、現在は159教区約4,000教会、推定信徒数約180万人からなっている。イェワ教区はラゴスの北西にあり、旧エグバド教区だったが、詳細は不明。

みことばカード 12月13日 すぐれた かたが こられる。(ルカ3:16)

すぐれた かたが こられる。(ルカ3:16)

もうすぐ、クリスマス。もうちょっと待ったら、楽しいクリスマス。

もうすぐ…もうすぐ…
東の国の博士達も、そんな思いで救い主を待ちながら、星を見ていたのでしょう。

もうすぐ…もうすぐ…

世界の聖公会 12月13日  西インド諸島聖公会ウィンドウォード諸島教区


西インド諸島聖公会ウインドウォード諸島教区

英国の植民地であったこの地域の教会は、1863年に自治管区になった。いわゆるカリブ海沿岸の8教区から成っている。ウィンドウォード教区は1877年にセントヴィンセント及びグレナディーン諸島、グレナダとトバコ島で構成されたが、トバコが別教区になり、セントルシアを加えて1899年に現在の教区になった。現在教区は16教会区53教会、信徒数約56,000人。教区は小・中・高校教育に力を入れており、約13,000の生徒が学んでいる。また信徒の活動や青少年の育成にも力を注いでいる。

みことばポエム 12/20 いちょうの実

20151220()  
降臨節第4主日 
ヘブライ10:10
「この御心に基づいてただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。」


いちょうの実

風に吹かれ
雨に打たれて
いちょうの実が落ちた
落ちた瞬間に
表皮は破れ
異臭を放ち始めた
(ああ、あれはわたし自身
 忘れてはならない、わたし自身なのだ)

だれかが
そのいちょうの実を拾っていった
そして、白く、真っ白に洗った

(ああ、神よ、神よ、感謝です)

みことばカード 12月6日 まっすぐに(ルカ3:4)

まっすぐに(ルカ3:4)

博士達はイエス様にたくさんの贈り物をしました。
神様が喜ばれるのは、まっすぐな心。
神様の方をしっかりと向いたまっすぐな心。
私たちは神様に、自分のまっすぐな心を、贈り物にしたいと思います。