ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 1月4日 ナイジェリア聖公会ラゴス西教区・ラゴス本土教区


ラゴス西教区
(ナイジェリア聖公会、ラゴス管区)

ナイジェリアにおける伝道は1906年に開始された。現在ナイジェリア聖公会には159教区約1,800万人の信徒からなっている。ラゴス西教区は1999年にラゴス教区から分かれて設立され、現在は253教会で聖職数は340人である。教区は39か条を軸に、聖書に忠実で、実践的な福音伝道と社会におけるキリストの愛の確立に努めている。父君伝道と言う意味では、「福音の種蒔き」プロジェクトでは毎月500人の信徒増計画を勧めている。HIV/AIDSへの対策はもちろん、こどもから高齢者まですべての世代に渡って働きかけている。

ラゴス本土教区
(ナイジェリア聖公会、ラゴス管区)
 ナイジェリアにおける伝道は1906年に開始された。現在ナイジェリア聖公会には159教区約1,800万人の信徒からなっている。ラゴス本土教区は2006年にラゴス教区から分かれて、主教邸もなく主教座聖堂も完成する前に設立された。ラゴス本土教区の「本土」はMainlandで、ラゴスの古い地区の再開発であったことから名づけられたようである。現在は55教会で聖職数は130人である。教区は大学や教区立の病院を中心にとした働きをしており、ことに成人女性と少女たちに働きかけている。

現行祈祷書において「用いる/用いてもよい」 奉献唱・特別序唱 早見表


みことばカード

めぐみ と しんり(ヨハネ1:18)

イエス様は、私たちに、本当の喜びと楽しみを教えてくださいました。
礼拝は、この喜びと楽しみを、みんなで分かち合うためのものです。
クリスマスの礼拝は楽しかったですか?
すべての人に、神様の祝福をお祈りします。

世界の聖公会 12月28日 バングラデシュ教会クシュティア教区


この地域への宣教は19世紀後半に始まった。バングラデシュ教会は1971年の東西パキスタンの内戦後、聖公会と他のプロテスタント諸教会が合同して成立した。全世界聖公会共同体の一員で、現在は2教区101教会、聖職数39人+伝道師45人、信徒数約20,160人。世界で3番目の最貧国である同国で教会は社会開発プログラム(構造的な不平等を減らし、貧しい人々や女性の権利、人権などを守る)を実施し、また病院・保育園・学校教育・職業訓練センター等の働きを通して、地域社会に仕えている。クシュティア教区は1990年に設立された。

みことばカード 12月21日

しゅが あなたとともに。(ルカ2:15)

クリスマスには、たくさんの人が旅をしました。博士達も、羊飼いも、遠いところをイエス様に会いに行きました。クリスマスは、出発の時。新しい一歩を踏み出すときです。神様がいつも一緒に居てくださいます。怖がらずに、どこへ行くのか楽しみに、出発しましょう。

世界の聖公会 12月21日 ナイジェリア聖公会コンタゴラ教区


 ナイジェリア聖公会は19世紀半ばにCMSによる伝道が始まり、1979年に管区が成立した。その後爆発的な勢いで教勢は拡大し、現在は159教区約1,800万人の信徒からなっている。コンタゴラ教区は、2007年3月に設立され教区で、福音を宣べ伝え、正義と公平を打ち立てるために働いている。この教区が属しているアブジャ管区は17教区476教会区からなっている。ホーム・ページがないため、十分な情報はない。

みことばカード 12月14日

だれなのです?(ヨハネ1:22)

キャンプって、楽しいですよね。重い荷物持ったり、力仕事したり、体はしんどいのに、どうして楽しいのでしょう。しんどい仕事をしている中で、自分でも気付かない自分に出会うからかも知れません。
自分が思いもしなかった自分に出会う楽しさが、キャンプの楽しさの一つかも知れません。
イエス様に従った人たちも、同じ楽しさを味わったのでしょうか。

みことばカード 12月7日

せいれいで せんれいを おさずけになる。(マルコ1:8)

聖霊は、私たちに命を与えてくださる神様の霊です。
イエス様は、聖霊によって洗礼を授けてくださる方。
私たちはイエス様によって、自分の命がとても素晴らしい物であることに気付くことが出来ます。
生きてて良かった!誰かと一緒にいるのが、こんなに楽しいなんて!
そんな思いを与えてくださいます。

世界の聖公会 12月14日 ウガンダ聖公会キトグム教区


ウガンダ聖公会 キトグム教区
1877年にCMSによって設立された後、最初のウガンダ人聖職は1893年に叙任された。その後、ウガンダは1980年に単独管区となり、現在34教区、信徒数約1000万人である。ウガンダにおける教会の歴史は、暴動と殉教によって特徴づけられるが、現在は伝道、教育、保健衛生、開発等に力を入れている。キトグム教区は独自ホームページがないために、詳細は不明。同教区のフェィスブックによれば、同教区は福音主義的聖公会と名乗っており、教区の使命として「共同体の社会的・経済的・霊的向上と変革のために福音の効果的普及に努めること」としている。昨年の5月の1主日に70人が堅信式を受けたと報告されている。