ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 10月5日 ウェールズ聖公会

ウェールズ聖公会

ウェールズ聖公会は5~6世紀に伝道され、後にカンタベリー管区に編入された。1920年にウェールズ聖公会として独立し、現在は6教区、約900教会、聖職数約1100人、信徒数約75,000人からなる。社会正義の実現、聖職養成、海外援助、婦人会を中心とした社会的活動を行っている。

みことばカード 9月28日

おもいなおして でかけた。(マタイ21:29)

口先だけで「します」と言うんじゃなく、実際に、行うのが大事。
ちょっと面倒でも、少しだけ気が乗らなくても、自分のしなければならないこと、誰かが喜んでくれることをホンのちょっとだけ頑張って、行うのは、とても大事です。

お掃除している横で、ふざけて「エアギター」してるのは、誰かな?

世界の聖公会 9月28日 米国聖公会

米国聖公会

北米における聖公会は、1607年にバージニアのジェームズタウンで探検家や入植者たちによって最初の聖餐式が祝われたことに始まる。独立戦争によってアメリカ合衆国が成立し、同時に聖公会も独立することになるが、約180年間主教が存在しなかった。1784年にシーベリーが米国における最初の主教としてスコットランド聖公会で聖別された。現在、米国聖公会は112の教区と海外区域から成り、信徒数は2,066,710人(2012年現在)、教会数は7,095である。教会は社会のあらゆる課題(人種・民族差別撤廃、死刑廃止、公民権運動、ジェンダーとセクシュアリティ、環境問題、社会正義等)について関心を持って取り組んでいる。

みことばカード 9月21日

あなたたちも・・・いきなさい。(マタイ20:7)

朝から働いていた人、夕方から働いていた人、でもお給料は同じ…変だな、とおもいますね。不公平だな、と思いますね。
これは、神様の愛のたとえ話です。神様の愛は、色んなことが出来る人にも、そうでない人にも、平等に注がれます。
良くできる人は、出来ない人の気持ちが、あまり分からないときがあります。
その時には、…一緒に何かをするのがいいと思います。
一緒にお仕事して、助け合って…
その中で、相手のことがよく分かり、気持ちも、相手に寄り添うことがあります。

世界の聖公会 9月21日 ウガンダ聖公会

ウガンダ聖公会
1877年にCMSによって設立された後、最初のウガンダ人聖職は1893年に叙任された。その後、ウガンダ・ルワンダ・ブルンジの教会は1961年に独立管区になり、1980年5月にブルンジ・ルワンダ・ザイールが新しい管区を形成した。ウガンダは単独管区として現在34教区、約2,000教会から成っている。信徒数は約1000万人(ウガンダのキリスト者の半分)、聖職数約4,000人。ウガンダにおける教会の歴史は、暴動と殉教によって特徴づけられるが、現在は宣教・教育・癒しの務めをイエス・キリストの御名において行っている。

みことばカード 9月14日

ゆるしなさい。(マタイ18:22)

「7の70倍までも赦しなさい。」イエス様は私達に「赦しなさい」と命じられました。いつまでもおこり続けることと、赦してあげること、どちらが良いかな?
自分が大きな失敗をしてしまったときは、「しまった!おこられる!」と思ってしまいますね。そんなとき「もう良いよ、今度から気を付けてね」と言われるとホッとします。

そして、犬と猫は、そんなこと知らぬ顔で、ごちそうを食べています。

世界の聖公会 9月14日 タンザニア聖公会

タンザニア聖公会
 タンザニアへの宣教はCMSと中央アフリカ大学ミッションによって1864年に始まり、1970年に管区が成立した。現在は27教区あり、聖職数約1,300人、信徒数は約250万人。同性愛者の問題については保守的な立場をとっているが、教区民の生活を支援する事業として農村女性研修センターや職業訓練センター、HIV/AIDS・結核・マラリアなどの検査、カウンセリング・病院経営と看護師養成等の保健衛生プログラム、教育問題、コミュニティー開発に力を注いでいる。

みことばカード 9月7日

わたしも そのなかに いる。(マタイ18:20)

「2人または3人が私の名によって集まるところには、私もその中にいるのである。」一人っきりじゃない、誰かと一緒にいるとき、私達の生活は、毎日、誰かと一緒に暮らしています。イエス様は、そんな私達の生活の真ん中に、居てくださいます。楽しいことも、悲しいことも、上手くいったときも、失敗したときも、いつも一緒にいてくださいます。イエス様は、私達がしたことの「結果」ではなく、結果にいたるまでの「経過」をずっと見ていてくださるのです。

勉強も、結果だけじゃなくて経過が大事。毎日ちゃんとしておけば、夏休みの宿題もこわくないはず。みんな、できましたか?