ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 1月5日 アオテアロア・ニュージーランド・ポリネシア聖公会

アオテアロア・ニュージーランド・ポリネシア聖公会

ニュージーランドは1814年に伝道が始まり、1857年には自治教会になった。現在、9教区・552教会、信徒数約584,793人、聖職数822人。管区の範囲は広く、ニュージーランドだけではなく、フィジー・トンガ・サモア・クック諸島を含み、島嶼部はポリネシア教区である。教会は多民族・多文化社会の中で、福音宣教と聖餐の交わりを中心に、愛の奉仕によって人間のニーズに応答すること、社会の不公平な構造を変革すること、環境保全に取り組んでいる。また青年活動と女性の働きに対する研究に力を入れている。

特祷・詩編・聖書日課 1月5日 降誕後第2主日


世界の聖公会 12月29日 タンザニア聖公会ルクワ湖教区

タンザニア聖公会ルクワ湖教区
タンザニアへの宣教は1864年に始まり、1970年に管区が成立した。その中で、ルクワ湖教区は2010年に西タンガニーカ教区から分かれて設置された新しい教区である。タンガニーカ湖を挟んでザンビアと接しており、動植物が豊かで観光資源に富んでいる。一方ザンビアから流入した難民も多く居住しており、多くの難民キャンプがある。22教会区42教会があり、信徒数約4,900人だが、その内子どもが約半数の2,350人で、教役者は聖職42人、伝道師が54人が奉仕している。教区は福音伝道、教会教育、農業開発プロジェクトなどに力を注いでいる。

みことばカード 12月29日

ことばの うちに いのちが あった。(ヨハネ1:4)


イエス様は、神様の「ことば」として、わたしたちの所に来てくださいました。
わたしたちの周りには、色んな言葉があります。優しい言葉、きつい言葉、聞くと嬉しくなる言葉、少し嫌な気持ちになる言葉…少しでも心が温かくなる言葉を使いたいものですね。
優しい言葉のおしゃべりは、心が豊かになります。
イエス様という言葉には、神様の愛が一杯詰まっているんでしょうね。

特祷・詩編・聖書日課 12月29日 降誕後第1主日



みことばかーど 12月22日

かみは われわれと ともに おられる。(マタイ1:23)

クリスマスはイエス様のお誕生日。聖書は、イエス様のお生まれになった意味を、「神様がいつもわたしたちと一緒にいてくださる」ということだと教えてくれています。神様はいつも一緒。わたしたちの嬉しいときも悲しい時も、元気な時もそうでないときも、いつも一緒。そして、わたしたちが良いことをしているときも、ちょっと悪いことをしているときも、いつも一緒にいてくださいます。神様は、わたしたちの全部を見てくださって、そして、わたしたちのことをいつも愛してくださるのです。神様には何も隠すことはありません。何も言い訳することはありません。神様は全部分かってくださいます。わたしたちは、心の中でホッとして、自分のするべきことをするのです。メリークリスマス!世界中の人にとって、幸せなクリスマスでありますように!

特祷・詩編・聖書日課 12月25日 降誕日(第2)


特祷・詩編・聖書日課 12月25日 降誕日(第1)


特祷・詩編・聖書日課 12月25日 降誕日


世界の聖公会 12月22日 日本聖公会横浜教区

日本聖公会横浜教区
1863年(文久3)頃に外国人のための礼拝が始まったようだが、実際的な伝道の開始は1873年(明6)でこの頃千葉県福田での伝道が始まっている。また1877年(明10)頃には相模農村伝道が始まった。横浜地域での伝道は1880年(明13)頃からのようである。その後1888年(明21)に初代主教ビカステスが着座し、伝道はより活発になった。1896年(明29)に南東京地方部、1941年(昭16)には南東京教区になり、1963年(昭38)に横浜教区と改称した。神奈川・千葉・山梨・静岡の4県にまたがり、2012年度現在で33教会6伝道所、教役者29人、現在信徒数5,656人。

みことばカード 12月15日

まずしい ひとは ふくいんを つげしらされている。(マタイ11:5)

神様は、喜びといっしょに、私たちの元に来てくださいます。イエス様の周りには、病気を癒された人、慰めのメッセージを聞いた人たちがいました。みんな、イエス様に出会った喜びで、心が一杯でした。降臨節は、神様の救いを待ち望む時です。私たちが待っているのは、喜びです。毎日の生活の中で、少しずつ喜びを見つけながら、神様を待ち望みたいと思います。
おやおや、心が喜びで一杯になったのか、イエス様とお友だちが、水掛遊びを始めました。「この寒いのに…」犬と猫もあきれ顔です。

世界の聖公会 12月15日 ナイジェリア聖公会ウササ教区

ナイジェリア聖公会ウササ教区
 ナイジェリア聖公会は19世紀半ばにCMSによる伝道が始まり、1979年に管区が成立した。その後爆発的な勢いで教勢は拡大し、現在は99教区からなっている。ウササ教区はナイジェリア中北部の地域にあり、1997年に設立された。詳細は不明。

みことばカード 12月8日

わたしの あとから くる かたは…(マタイ3:11)

教会では「降臨節」に入りました。降臨節はクリスマスの準備の時、クリスマスを楽しみに待ち望む時です。神様のみ子、救い主のお誕生は、旧約聖書の時代の人たちが、長い間、ずっと待ち望んでいた出来事でした。誰かが待ち望み、また次の誰かが待ち望み、…大切な思いは人から人へと受け継がれたのでした。旧約聖書の人々の思いを、最後に受け継いだのは、洗礼者ヨハネでした。ヨハネは、この思いを誰かに受け継いで欲しくて、自分の後に続く人を待っていました。その人がとうとう現れました。それが、待ち望んでいたイエス様だったのです。ヨハネはどれほど喜んだことでしょう。救い主を待ち望む思いは、イエス様が来てくださった喜びに変わって、今度はその思いが、ずっと受け継がれました。それはとても長い間…そう、2000年以上も受け継がれて、そして今、私たちの心に受け継がれているのです。

みことばカード クリスマスカード

みよ、おとめが みごもって おとこのこを うむ。
 そのなは インマヌエルと よばれる。(マタイ1:23)


しゅに おいて つねに よろこびなさい(フィリピ4:4)


世界の聖公会 12月8日 米国聖公会 西ノースキャロライナ教区


米国聖公会 西ノースキャロライナ教区
米国東部のアパラチア山地にある西ノースキャロライナ教区は、ノースキャロライナ州西部にある教区で現在64教会1チャペル、信徒数15000人。19世紀に伝道が始まり、主教座聖堂である諸魂教会は1896年に聖別された。教区は青少年やヒスパニック系の人々への宣教のほか、同性愛者・ホームレス・受刑者の人々への宣教プログラムを行っている。