ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

世界の聖公会 8月4日 南アフリカ聖公会プレトリア教区

南アフリカ聖公会プレトリア教区
 南アフリカ聖公会はアフリカ大陸で最も歴史のある管区である。英国人は1806年にケープタウンで最初の礼拝を行い、1847年には最初の主教が任命された。26教区からなり、セントヘレナ、トリスタン、モザンビーク、ナミビア共和国、レソト王国、スワジランド共和国とアンゴラを含んだ地域である。
プレトリア教区は1878年設立され、現在68教会区で、教区はHIV/AIDS問題や健康問題に積極的に取り組んでいる。

みことばカード 7月28日

もとめなさい。 そうすれば あたえられる。(ルカ11:9)

世界の聖公会 7月28日 北インド教会プルバニ教区

北インド教会プルバニ教区
北インド合同教会は、長い準備期間を経て1970年に聖公会を中心に長老派・会衆派・メソジスト・バプテスト等の教派が合同して成立した。現在は26教区あり、7つの宣教目標を掲げて礼拝と社会活動を通して、いと小さき人々と連帯する癒しの共同体を目指している。プルバニ教区はインド中東部のオリッサ州が管轄区域だが、詳細は不明。

みことばカード 7月21日

ひつような ことは ただ ひとつ である。(ルカ10:38)

世界の聖公会 7月21日 米国聖公会ペンシルヴェニア教区


米国聖公会ペンシルヴェニア教区
米国東部にあるペンシルヴェニア教区は、ワシントンとニューヨークの中間に位置する。1659年に最初の教会が生まれ、1784年に米国聖公会で2番目に歴史のある教区として成立した。現在142教会。教区は特に青少年への働きや学校教育に力を入れている。また聖職の規律遵守にも力を入れており、教区として「聖職の行動基準」を発表している。

みことばカード 7月14日

その ひとを みて あわれに おもい …かいほう した(ルカ10:35)

世界の聖公会 7月14日 ナイジェリア聖公会オスン北東教区


 ナイジェリア聖公会は19世紀半ばにCMSによる伝道が始まり、1979年に管区が成立した。その後爆発的な勢いで教勢は拡大し、現在は142教区3,914教会からなっている。オスン北東教区は、2009年7月に設立された一番新しい教区で、福音を宣べ伝え、正義と公平を打ち立てるために働いている。ことに女性と青少年の育成に力を入れている。ホーム・ページはあるが、まだ十分な情報はない。

みことばカード 7月7日

この いえに へいわが あるように。(ルカ10:5)

世界の聖公会 7月7日 ナイジェリア聖公会 ニジェール河畔教区


ナイジェリア聖公会 ニジェール川管区 ニジェール河畔教区
 ナイジェリア聖公会は19世紀半ばにCMSによる伝道が始まり、1979年に管区が成立した。その後爆発的な勢いで教勢は拡大し、現在は142教区3,914教会からなっている。ニジェール河畔教区は1857年に宣教が始まった歴史ある教区である。詳細な情報はないが、女性の自立のための働きや青少年の育成、またIye-ENU病院経営を通して地域の健康管理に仕えている。