ほっこり宣教プロジェクト資料編

ほっこり宣教プロジェクト資料編
ほっこり宣教プロジェクト資料編として新しくなりました。
これまでと同様に、他の委員会との協働、教会で役に立ちそうなお知らせなどを掲載していきます

みことばカード 9月30日

わたしたちに さからわない ものは、わたしたちの みかた。(マルコ9:40)

傾聴セミナー つのぶえ9月号


 本紙が発行される頃には既に終了していますが、9月8日に「傾聴と訪問のセミナー」を行います。伝道プロジェクト委員会では、後半の「訪問」の部の司会進行を行います。この数年、教区の伝道方策として教区会等で「訪問」の重要性が説かれています。従来より訪問は、牧師の務めとして大切に行われてきましたが、今後は、信徒による訪問も活発になされることが期待されます。
 委員会で、「訪問」の基本は何だろうかと議論しました。その結果、それは「傾聴」だろうと思い至りました。様々な状況、特に苦しみや悩みの中にある方の元を訪れ、じっくりとお話を伺うことによって、その方が元気になる、そのような展開を求めて行われるのが「訪問」だろうと思います。
 当日、「訪問の祈り」を配付します。「訪問」でのお祈りをまとめた小冊子です。以前、各教会に配付したものを再編集したものです。セミナー後、各教会に配付いたします。

みことばカード 9月23日

こどもの ひとりを うけいれる ものは、 わたしを うけいれる のである(マルコ9:37)

みことばカード 9月16日

じぶんの じゅうじかを せおって わたしに したがいなさい。(マルコ8:34)

みことばカード 9月ふろく

もっと いだいな ことを あなたは みる ことになる。(ヨハネ1:50)

みことばカード 9月9日

ひらけ!(マルコ7:34)